SSブログ

雲南百薬のお味 [日記]

先日、ゴーヤと同居している雲南百薬を紹介しましたが・・・
今日ついに食してみました!!

2010_06_24.jpg

まだちょっとしか葉っぱがなかったので、ほんの一口・・・
フライパンに油を引いて、みじん切りにしたニンニク一片を入れて
豚バラを炒め、一口大にした雲南百薬を入れました。
その後、醤油・酒・鶏がらスープ(顆粒)を少々入れたら・・・
立派なおつまみの出来上がりです!

雲南百薬自体はオクラみたいに食感粘り気が少しあって面白かったです。
味は全然クセがありません。ゴーヤより全然食べやすいです。
栄養価豊富で、マグネシウム・鉄分・カルシウムいっぱいで女性には
強い味方です。とてもおいしい!
近くのホームセンターで苗を発見したので、増やそうと思ってます。

雲南百薬の根っこに「むかご」ができるようです。
里芋の小さいヤツで、まなきちは数年前にはまって
塩茹でにしておつまみにしていました。
2度おいしいです!雲南百薬!

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

山羊

今日は暑かったよ[泣き顔]
少し溶けました(笑)

体に良さそうだね~これから暑くなって来るので夏バテ防止にもなりそう[ぴかぴか(新しい)]
自分おくら好きです刻んで醤油であえてご飯にどんて[わーい(嬉しい顔)]

今日はサッカー観るのでもう寝ます[眠い(睡眠)]
3時に起きれるかな~[冷や汗]
おやすみ~[うれしい顔]
by 山羊 (2010-06-24 20:50) 

まなきち

とりあえず3時前に起きてみました~。
どうでしょう・・・サッカー見ていられるかなあ。
暑かったですね。
オクラ好きなら、雲南百薬はおすすめですよ♪
見た目よりおいしかったです。
by まなきち (2010-06-25 02:34) 

山羊

こんばんは[わーい(嬉しい顔)]
まなきちさん早起き~[ムード]
自分も3時におきたよ
サッカー始まるよ[ウィンク]
がんばれニッポン[うれしい顔]
by 山羊 (2010-06-25 03:28) 

まなきち

遅くなりました!
とうとう昨日は日本は負けてしまいましたね。
でもいい試合を見せてもらいました。
当初、そんなに期待していなかったので・・・
感動ひとしおです!
by まなきち (2010-06-30 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
グリーン。6月のマンスリーキルト。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。