SSブログ

札幌旅行その3 [旅行]

3日に更新する予定でしたが・・・
急遽日帰り出張になってしまったため、帰ってからコメントだけで精一杯でした。
すみません・・・

それでは、続きです!
28日18:00、すすきのの居酒屋さん「海味はちきょう」に行きました。
こちらは大人気店で、予約しないと入れないらしく、1ヶ月近く前から
予約しておりました。

スキンヘッドの海の男というカンジのお兄さんたちと明るいお姉さんが働く
元気で威勢のよいお店です!

2010_05_27_26otousi.jpg
お通し。大根の煮たもので、これでビール1杯はいけちゃいました。

2010_05_27_27salad.jpg
蟹サラダ。さっぱりしたドレッシングでおいしくいただきました。

2010_05_27_28kaki.jpg
生牡蠣です!するっと一口で食べちゃいました。くせが全くなく、新鮮でした。

2010_05_27_29kegani.jpg
北海道の代表といえば毛蟹です。甘くておいしかったです。

2010_05_27_30sasimi.jpg
お刺身盛り合わせ。紅鮭、おひょう、ぶどうえび、たこの頭etc。
しょうゆは3種類。鷹の爪が入ったピリ辛な漁師のおしょうゆと、甘い玉ねぎしょうゆ。
普通のしょうゆに一味のパウダーを入れるのがおすすめといわれました。
山わさびの辛さも面白いですよ。

2010_05_27_31hokke.jpg
ほっけ。大好きです。酒がすすみます。

2010_05_27_32kinki.jpg
キンキの煮付け。食べやすくほぐしてくれた後です。さっぱりしておいしい。

2010_05_27_33aspara.jpg
旬のアスパラ揚げ。まるごと1本が贅沢です。

2010_05_27_34don.jpg
そして、最後・・・こちらの名物「つっこ飯」!
スキンヘッドのお兄さんが「ストップ」というまでいくらを丼についでくれる
パフォーマンスが有名です。ハーフ丼を注文、ストップ係は母にお願いして寸止めしました。
こぼれそうになると、お兄さんの方がストップします。
オーナーが元漁師さんなので、魚類を無駄にすることは許しません。
残さず食べることが大前提です。
そして・・・漁師さんの気持ちが、魚の大事さがわかるように従業員の方は必ず船に
1度は乗ることを経験するそうです。素晴らしいです。

ハードスケジュールな日はこれにて終了。
ほろ酔い気分で帰って、母と私は21:00には眠ってしまいました。

最終日29日土曜日。
ものすごい晴天です。昨日がウソのよう。
8:30に札幌場外市場にある「北のグルメ」にホテルまで無料でお迎えに来てもらいました。
留守番をしてくれている父のために、たらば蟹、ウニ、いくらとお菓子を買って東京に
送ってもらいました。
明日着の航空便なのに、送料1050円!

2010_05_27_35gulume.jpg
お店の前のカニさんを撮ってみました。お店の人おすすめスポット。

10:00のお見送りバスで一旦ホテルに戻ってからチェックアウト。
札幌駅で快速エアポートの指定席券を購入し、大きい荷物はロッカーに入れて
今度は二条市場に行きました。

2010_05_27_36uma.jpg
途中で馬車を見ました。

2010_05_27_37susi.jpg
10年前にお邪魔した「たけ江鮨」にずっと行きたかったんです。
二条市場にカウンター3席しかないお店。特上寿司を注文。
東京から食べにきたことを伝えると、えびを1貫オマケしてくれました!
ありがとう!おじさん!

2010_05_27_38park.jpg
札幌駅に戻る途中・・・突き抜けるような青空と大通公園。

2010_05_27_39lilac.jpg
ライラックもきれいでした。そういえば、桜もまだ八重桜が咲いてましたよ。

2010_05_27_40pafe.jpg
暑さに負けて「雪印パーラー」でパフェ。ここでクールダウン。

2010_05_27_4138t.jpg
札幌駅JRタワー最上38階は展望階になっていて札幌市を360度見ることが出来ます。
ここで、お世話になった札幌に別れを告げ、後にしました。

ぎゅうぎゅう詰めの札幌旅行でしたが、実に中身が濃いものでした。
まだ札幌でもまだ行きたいところがあるので、来年チャレンジしたいと思います!

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

山羊

北海道のごちそうすごいですね
オホーツク魚介甲殻類三昧じゃないですか!
みんな美味しそう~
ちなみに自分この中じゃホッケが一番好きです♪
素敵な北海道のお話楽しかったです!全3話!
ちょこっと言った気分が伝わってきましたよ☆
by 山羊 (2010-06-08 01:24) 

まなきち

山羊さん、いつも遊びにきてくれてありがとうございます♪
食い倒れ飲み倒れが殆どの旅行でした。
帰ってきたら、気が抜けてしまいましたが・・・
次に行く旅行のことを考えて
頑張って仕事します!
by まなきち (2010-06-09 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
札幌旅行その2お誕生日です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。